福岡人データサイエンティストの部屋

データサイエンスを極めるため、日々の学習を綴っています。

株の予測って難しいよね。。。【コラム】#007

こんにちは!こーたろーです。


最近、コラムにしたい記事がたまってしまっているので、少しだけコラム枠増やしています。


1日に2記事投稿なんかも考えていますので、興味がある方は是非見てみてください!


本日はこちらのニュースです!

ai-biblio.com





私も株をやっているのですが、価格予測はかなり知識がないと難しいという。。

いろいろな人と株の話をするのですが、私よりも皆さん知識が豊富で、これでは儲けられないなーなんて考えていました。

そこで、私も時系列データ分析を行って、予測ができないかというのをやってみたりしたのですが、なかなかうまくいきません。

今度、プログラミングをやって、記事にしてみたいと思います。



ニュースでは、大和証券が、人工知能を活用した株価予測モデルによって選定された株式銘柄の情報を提供すると発表したとのことでした。

こちらの研究開発を行ったのが、グループ会社である大和総研

データソースとして活用したのは、国内の上場企業の決算データなどを用いたそうです。

機械学習で予測モデルを構築しているらしいので、RNNやLSTMの類のものではなさそうですね。

回帰・分類という感じなんだと思います。つまりは価格の予測ではなく、上昇するか、下降するか、キープなのかといった判定をするのだと私は認識しています。

開発したシステムは、過去のデータを用いたシミュレーションにおいて選定した銘柄の平均が、ベンチマークを上回る成績を残したとしています。
銘柄選定は、決算発表の2営業日目から1カ月間において株価が上昇する可能性が高い銘柄で行いました。


やはりそうですか。 つまり、上がるか下がるかという考え方をすると、50%の確率であるが、データセットを準備して学習させることによって、どちらにシフトする可能性が高いかを予測して、その情報を提供していくというものですね。


今月の5月から提供かいしとのことで、誰か使ってみてほしいなー

この内容だと、私もできるかもしれないので、ちょっとプログラミングしてみようかと思います。

中期の株式投資には十分な期間と成績かと思いますし、確率をヘッジし続けてれば、小さく継続的に設けられるような気がします。

しかしながら、こういったデータを提供することで、人の株式購入に影響を与える(人の行動変容)ことになるので、その時点で株価が変動してしまって、正解が得られないようなことも考えられるのではないかと懸念しています。

私がRNNを用いてできなかった要因はそのようなところにあります。 ※こちらは価格予測を行った結果ですが。


金儲けのためのAIもやっていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。


ではでは。。